【キャライラスト】足の描き方【簡略化がカギ】

キャライラストを描いているけど足を描くのが苦手な人向けの記事です。

キャラのイラストを描いてるんだけど、足が難しくて描けない。

練習をしたいんだけど、何かいい方法があったら知りたい。


フォックス
フォックス

こんにちは、フォックスです!

今回は、足の描き方についてお話しします。

私も足を描くのは苦手です。映らないように描いたら済んじゃいますが・・・。

足を描かない→苦手意識高まる→より描かなくなってしまうので、やっぱり描けた方がいいです。

本記事では、足の基本知識と、描くコツについてお話しします。

足の基本構造

フォックス
フォックス

まず足の基本構造を理解しましょう。

足は足首、かかと、くるぶし、足の甲、土踏まず、指のパーツからなっています。

足を描くのが難しい理由としては、形状が複雑でとらえどころがないからだと思います。

部位に分けて形状を捉えましょう。

アキ
アキ

なるほど。分割して見たことなかったな・・・。

簡略化して描く

フォックス
フォックス

慣れないうちは、簡略化して描きましょう。

細かい凹凸から描こうとするために、うまく描けないと思います。

まずは簡単な形に置き換えてみてはどうでしょうか。

アキ
アキ

箱からスタートすればいいのね。

図形から足を描く

フォックス
フォックス

それでは、図形から順番に足を描いてみましょう。

【まとめ】足は簡略化して描こう!

フォックス
フォックス

まとめです。足を描くのは難しいので、簡単な図形にしてから描きましょう。

まとめ

  • 足は複雑
  • 細かい凹凸から描こうとするとバランスが崩れてしまう
  • だから簡単な図形にしてから描こう
アキ
アキ

図形からなら・・あたしでも描けそう!

※0円から始めるイラスト・マンガのオンライン講座という近道

絵のスキルをきちんと身につけるなら、お絵かき講座パルミーが早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があります。これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP