あんりみてっどりーむは2021年8月1日でブログ開設1周年!

【初心者向け】キャラクターイラストを描いてみる②【ラフの描き方】

キャラクターイラストの描き方を知りたい人向けの記事です。

キャラクターイラストをうまく描きたいんだけど、初心者向けの分かりやすい描き方ないの?

今回は、こんな疑問に答えています。

キャラクターを描きたいんだけど、なかなか上手く描けない…。

そんな悩みがある人に、初心者でも出来るキャラクターイラストの描き方についてお話しています!

今回は第2回「ラフの描き方」をやってみたいと思います。

私が受講している「お絵かき講座パルミー」で、初心者向けのキャラクターイラストの描き方があったので、チャレンジしながら紹介します!

前回までのおさらい

フォックス

前回は「アタリの描き方」ということで、顔、胴体、手を簡単な線でつないだ棒人間を描いたところまでやりました。

今回はこの続きからします。

前回は棒人間を描きました。

棒人間に肉付けをする

フォックス

この棒人間に肉体を描いてきますけど、いきなり肉体描けって言われても難しいと思うので、3Dモデルを使います。

①3Dモデルを利用する

想像だけで肉体を描くのはハッキリ言ってムリ!

そこで、3Dモデルにポーズがつけられるソフトやアプリを使い、それを見ながら体を描いちゃいます。

私のiPadを使っていますので、アプリストアから「マジックポーザー」というアプリをダウンロードして、下の写真のように3Dモデルにポーズを取らせました。

アキ

え、これズルじゃないの?

フォックス

ズルじゃないよ。

これも立派な「資料」です

プロでも必ず「資料」を用意して、参考にしながら描いています。

それに実際に3Dにしてみると、想像で描いたポーズにムリがないかどうかも分かります。

アタリと3Dモデルを並べてみました。まあまあ近いですが、よく見ると腕などの関節の角度が違うことが分かります。気になったところは棒人間を修正しました。

MEMO
3Dモデルも資料として大いに有効活用しよう!

今回使った3Dポージングツールはこれです。(※iOSのアプリです)

マジックポーザー-アーティストのためポージングツール

基本無料 アプリ内課金あり


②三分割法

フォックス

次に画面を三分割して、絵の構図を決めます。

ネコット

これは何のためにやるの?

フォックス

これは三分割法といって、画面の構図を作る際に用いるテクニックです。

分割した線の交差点に見せたいものを配置すると、違った雰囲気の絵になります。

三分割法

三分割法とは、絵画や写真、デザインなどの視覚芸術において、画面の構図を決定する際に用いられる経験則のひとつ。

出典:ウィキペディア

三分割の仕方

メディバンペイントでは、マンガのコマ割りの自動分割を使いました。

分割線ができたら、

交点に見せたいものを置くとよいとのことなので、1と2に顔と手が重なるように、アタリの絵を移動したり拡大縮小しました。

MEMO
三分割法をつかって、交点に見せたいものを配置し、魅力ある構図にしよう

③肉付けする

新しくレイヤーを作って、3Dポーズを参考にしながら肉体を描きます。

ネコット

3Dモデルをトレースしたの?

フォックス

ボクは画像を横に置いて見ながら描いたけど、

ムリそうならトレースしていいと思うよ。

iPadのメディバンペイントの画面。資料を表示しながら体を描きました。

顔の書き方

フォックス

じゃあ、次は顔を顔を描きます。

顔は目、鼻、口のバランスがとても大事なので、ガイドラインを引くところからやります。

①ガイドラインを引く

新しくレイヤーを作ったら、図のように格子状のガイドラインを描きます。

②顔を描く

別のレイヤーを作って、ガイドラインを参考に顔を描きました。目はお好みで。

MEMO
ガイドラインがあれば目鼻のバランスを崩さずに描くことができる。左右反転もして、デッサンの狂いがないか確認しよう。
アキ

なるほど。ガイドがあれば左右の目の位置とか大きさが合わせられるな。

髪の描き方

①髪のアタリを描く

アキ

髪の描き方に何かコツある?

フォックス

前髪・横髪・後ろ髪の3ブロックで分けると描きやすいそうです。


髪は3ブロックに分ける


では別レイヤーを作って、3ブロックに分けてアタリを描きます。色を分けておくと分かりやすいです!

② 髪の毛の流れのアタリを描く

次に、別レイヤーを作ってアタリをもとに、髪の毛の流れを描きました。

③髪の毛を描く

さらに別レイヤーを新しく作って、髪の流れをもとに髪の毛を描きました!

MEMO
髪は前髪・横髪・後ろの3ブロックに分けると描きやすい!

スカートの描き方

フォックス

では、スカートを描いていきます。

アキ

スカートを描くコツもあるの?


スカートはメビウスの輪を描くと便利!!

フォックス

スカートはメビウスの輪を使うといいみたいです。

フォックス

続いてスカートの流れと裾を描くコツはこちら。

フリルを描くコツ!

アキ

フリルを描くコツもあるの?

フォックス

フリルもカンタンなガイドラインを引くと描きやすくなるとのことです。こんなふうに。

スカートを描く

フォックス

ではコツをもとにスカートを描いていきますね。

①アタリを描く

②スカートを描く

アタリをもとにして、スカートのフリルを描きます。

フリルの一段目を描きました。
続いて二段目を描きました。

最後にラフを描いたレイヤーはフォルダにまとめていきます。

MEMO
スカートやフリルもガイドラインを引くと描きやすい!

まとめ

まとめ
  • 肉体を描くときは3Dポーズを参考にして、描いたポーズにムリがないかを確認する
  • 顔にしても髪にしても、補助線やアタリを描いてからラフを描く

フォックス

顔も髪にしても、きちんとアタリをつけておくと描きやいです!

アキ

これでかわいいフリル描けるー!

次回は第3回「線画の描き方」にチャレンジします!以上フォックスでした。それではまた!


※0円のイラスト・マンガのオンライン教室という近道

最近はイラストのオンライン教室も増えており、最初の基礎を身につけるならパルミーの方が早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があるので、これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。

▶︎ パルミーの無料体験はこちら

今なら7日間の無料お試し実施中

今回参考にしている講座

▶︎初心者向け イラスト上達プログラム

デジタルツールでのキャラクターイラストの描き方を解説しています。(講師:雪詩さひろ先生)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP