【PSO2:NGS】第2回クローズドβテストに応募した

PSO2:NGSで第2回クローズドβテスト開始

先日、「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(以下PSO2:NGS)の第2回クローズドβテストの参加者募集が開始されました

PSO2:NGS 第2回クローズドβテスト募集ページ

前回の第1回のテストは参加したでしょうか?

私フォックスは以前の記事で第1回に応募したんですが、落選してしまいました・・・。

しかし、予想以上に早く第2回が開催してくれることになって嬉しいです。

この記事では、第2回クローズドβテストの募集概要について説明します。


第2回クローズドβテストの概要

第2回クローズドβテスト概要

セガの公式ページから第2回クローズドβテストの概要から抜粋してお伝えします。

募集期間2021年2月2日(火)〜2021年2月11日(木)23:59
クローズドβテスト実施期間後日お知らせ
募集人数7万人規模
参加条件・日本国内に住居し、積極的にテストに参加できる方
・クローズドβテスト基準動作環境を満たしたPCをお持ちの方
当選通知方法当選発表はメールで通知します。通知メールは応募方法によって以下の通りになります。
◆SEGA ID での応募の場合
SEGA IDに登録されているメールアドレスへの通知
◆外部サービスID(Twitter、LINE)での応募の場合
応募時に入力したメールアドレスへの通知

この記事を書いている2021年2月4日現在、もう募集がはじまっています。

今回は募集人数は7万人です。前回は5万人ですから、2万人追加ですね。

あと今回のテストもPCユーザー対象です。コンシューマ機で遊んでいる方はできません、残念です。

PCの動作環境

続いてPCの動作環境は次になります。

OSWindows8.1 64ビットまたは Windows 10 64ビット
CPU【低画質・中画質】intel Core i5-9400
【最高画質】Intel Core i9-10900
メモリ【低画質・中画質】8GB RAM
【最高画質】16GB RAM
HDD容量約100GB以上
(PSO2:NGS部分:30GB、PSO部分:70GB)
モニター解像度【低画質】1280×720ドット以上
【中画質・最高画質】1920×1080ドット
グラフィックカード【低画質】NVIDIA GeForce GTX 950相当 / AMD Radeon R9 285相当
【中画質】NVIDIA GeForce GTX 10601 / AMD Radeon RX 580
【最高画質】NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER / AMD Radeon RX 5700 XT
サウンドカード条件なし
DirextXDirectX11以上
インターネット接続環境ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー)

これによると、最高画質で遊ぶには結構高めのスペックを求められていることがわかります。

テストの概要

同じく公式ページから、第2回のクローズドβテストの内容をピックアップします。

テストの概要

  • 「PSO2」未プレイの方を含めたテスト
  • 第1回クローズドβテストに当選した人は第2回も参加可能
  • 参加者全員に20,000ACと5,000SGを配布
  • 第1回クローズドβテストの重要度の高い不具合の修正確認

「PSO2」未プレイの方を含めたテスト

前回の第1回の募集条件はPSO2プレイ済みの方限定でしたが、第2回ではPSO2未プレイの方でも参加できます!これは嬉しいですね。

ゲーム内容については第1回目とほぼ同じ内容だそうです。

1回目はPSO2のサーバーからコピーされたキャラクターで体験できたようですが、今回は参加者全員が新規キャラクター作成から体験するようです。

第1回クローズドβテストに当選した人は第2回も参加可能

第1回のテストに当選した人は第2回も自動的に参加可能です。つまり前回当選者は第2回募集に応募しなくてもいいっていうことですね。

第1回に当選した人はまた遊べちゃうなんて嬉しいですね。

参加者全員に20,000ACと5,000SGを配布

参加者全員に20,000ACと5,000SG配布されますが、PSO未経験からすとACとSGってなんぞやと思います。

「AC」というのは「アーキッシュ」の略称で、PSO2の有料アイテムや機能を購入するためのポイントで、リアルマネーで買うゲーム内通貨です。

「SG」というのは「スタージェム」の略称で、「ギャザリング」という狩猟行動のスタミナを回復したり、ペットのエッグ合成可能数を回復したりするもので、ACを消費して購入できます。ソシャゲのスタミナ回復アイテムってところでしょうか。

ちなみに20,000ACはリアルマネーで買うと約2万円です。これが無償で付くのはありがたいですね。

第1回クローズドβテストの重要度の高い不具合の修正確認

公式では、重要度の高い不具合が修正されているか確認するようです。

多数のプレイヤーがいる状態でないと発生しないような不具合が修正されているかの確認

具体的にどんな不具合かは確認できませんでしたが、多数のプレイヤーがいる状態でないと発生しないとあるので、サーバー負荷による不具合かもしれませんね。

いますぐ応募しよう

以上、募集概要について説明してきました。

第2回はPSO2未プレイの人でもできるので、気になっている人はこの機会に応募してプレイしてみるのはアリだと思います。

PSO2:NGS 第2回クローズドβテスト募集ページ

【あとがき】NGSへの期待と不安

ちょっと長くなりますが、最後に私が今PSO2:NGSに思うことを書きます。

結構思い入れのあるゲームなので、期待と不安があります。

私がNGSで今最も気になっていることは、オープンフィールドになったことによって、PSO体験がどう変わるのかです。

というのも。

今回NGSは「オープンフィールド」と謳っているわけなのですが、現状のPSO2NGSのリリース情報や紹介動画は、どれもキャラクリやバトルにスポットが当たってはいますが、オープンフィールドならではの要素があまり(というかほとんど)語られてません。

ゼルダの伝説の「祠」のようなものが各地にあるみたいですが、とってつけたミニゲームのような印象です。

私はPSOというゲームはハクスラ×キャラクリ×コミュニケーションのゲームだと思っています。

「ハクスラ」とは、ハック&スラッシュ、hack(叩き切る)とslash(切り込む)を略した言葉で、世界観やストーリーより、敵を倒して経験値やお金を貯めてキャラクターを強化するゲーム様式です。

そのハクスラ要素と、無限大のキャラクリ、フレンドとのオンランチャット、これがPSOの楽しさと良さだと理解しています。

戦闘で敵を倒すことが主たる目的のゲーム性に、広大なマップを移動して敵を探して駆け回るというのは、逆にストレスになるんじゃないでしょうか。

自分だったら「マップ移動だるい」と思います。敵がよく湧くエリアで敵の出待ちするかもしれません。

せっかくオープンフィールド(ワールド?)にするんだったら、アドベンチャー(謎解き)要素や、GTA(グランドセフトオート)のような自由度がほしいです。

個人的にNGSはこうであったらいいなと思うこと(妄想)を書きます。

私がこうであってほしいNGS像

  • ハクスラ要素は残しつつ、謎解き(アドベンチャー)要素をもっと増やす
  • ちゃんとおもしろいメインストーリーと脇役のサブストーリーを作る
  • 各地に隠しスポットやダンジョンを作る
  • アークスが未開の地を開拓しながら、新しい拠点を作っていく
  • 逆にエネミーも拠点に侵攻してくる(ディフェンス要素)
  • 季節や気候変動、地域(高山、寒冷地、熱帯、砂漠など)によって装備対策の必要がある
  • その地でしか取れない産物や素材を置く
  • 車などの乗り物がある

と、あげればキリがありません。大体他のオープンワールドゲームでもできることをやって欲しいってことなんですが・・・。

もし当選したら、主にオープンワールド的な要素を主に確認しながらプレイしてみたいと思います。以上、フォックスでした。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP