iPhone12のカメラ使ってみた

iPhone 12 Proのカメラが気になっている人向けの記事です。

iPhone12 Proを買うかどうか迷ってるんだよな。

Proのカメラの性能は実際どうなの?

正直、オススメなのかどうか知りたい。

今回は、そんな方の疑問解消のために答えます。

✔︎本記事の内容

・iPhone12シリーズのカメラ性能のちがい
・Proで撮影した写真
・こんな人にオススメ

フォックス

こんにちは、フォックスです!

iPhone12の全モデルが出揃いましたね!

この機会に買い替えようと思っている方もいるんじゃないでしょうか。

でもどれを買おう?

12とminiとProのカメラの性能はどう違うんだろう?

よくわからん、という方も多いんじゃないでしょうか。

ということで、iPhone12 Proを買った私が撮った写真をお見せしながら、カメラの性能を紹介したいと思います。

購入するかどうかの参考になれば幸いです。

iPhone12 カメラの性能のちがい

はじめにiPhone12のカメラ性能の比較してみましょう。

iPhone12 ProiPhone12iPhone12 mini
超広角、広角、望遠超広角、広角超広角、広角
ナイトモードポートレート
Apple ProRaw
デュアル光学式手ブレ補正光学式手ブレ補正光学式手ブレ補正
最大10倍のデジタルズーム最大5倍のデジタルズーム最大5倍のデジタルズーム
LiDARスキャナ

1 望遠レンズの有無

まず望遠レンズの有無です。

Proシリーズには、超広角、広角、望遠カメラ、12とminiには超広角と広角の2つのカメラです。

デジタルズームはProシリーズは10倍(Maxは12倍)、12とminiは5倍までです。

2 ナイトモードのポートレートの有無

次に、ナイトモードのポートレートの有無です。

Proシリーズはナイトモードのポートレートが対応していますが、12とminiにはありません。

3 LiDARスキャナの有無

Proシリーズには「LiDARスキャナ」が搭載されました。

これは、光が物に反射する距離を計測するという機能なんですが、暗所でのオートフォーカス機能が向上して、短時間で撮影できるというものです。

12とminiには搭載されていません。

4 Apple ProRawの有無

Rawとは、未加工という意味です。

通常カメラで撮影した画像データはデジタルデータ化されてJPEG形式に変換されますが、変換前のRAWデータのまま保存できます。

Proシリーズのみに実装される予定です(この記事を書いている2020年11月10日時点では未実装)。12とminiには搭載されません。

ProとMaxの違い

Proと Maxの違いですが、Maxの方がより品質の高い写真、動画を撮ることができます。

  • 望遠レンズの焦点距離では、Proが52mmに対して、Maxは65mm
  • F値はProが2、Maxが2.2
  • デジタルズームの最大倍率は、Proが10倍、Maxは12倍

ということで、カメラの性能は間違いなくProの方が上回っています。

iPhone12 Proで撮影した写真

それではProで撮影した写真を紹介します。

広角、超広角、望遠で撮った写真と、ナイトモードのポートレートモードで撮った写真を見ていきます。

広角・超広角・望遠

せっかくだからと京都の永観堂まで行ってきました。

綺麗な紅葉を広角・超広角・望遠で撮った写真をご紹介します。

まず超広角です。

やはり超広角は迫力がありますね。

次は広角です。

広角

そして望遠です。

望遠

デジタルズームを最大の10倍で撮影したのがこちら。

さすがに粗くなりますが、10倍だけあってだいぶ被写体に寄ることができます。

ナイトモードの写真

続いて、ナイトモードの写真を見てみます。

このスライム君を撮影してみます。部屋の明かりがついている状態がこちらです。

部屋の照明を消して、まず超広角で撮影したのがこちら。

実際はもっと暗いのですが、窓から入る明かりだけでも、はっきりと映っています。

広角はこちら。

望遠で撮影しました。

ナイトモードのポートレート

続いてナイトモードのポートレートです。ナイトモードでは、望遠と広角でしか撮影できません。

まずは広角です。

望遠で撮ろうとしたら、「ズームアウトするか、フラッシュを使用してください」と言われていまいました。

ということでフラッシュを焚いて撮影しました。

夜景の写真

参考までに、夜景も撮ってみましたので紹介しておきます。

超広角
広角
望遠

iPhone12 Proの購入に向いている人・そうでない人

最後になります。iPhone12 Proを購入するかどうか迷っている方に、オススメするかどうかですが、

普段からよく写真・動画を撮る人や、SNSなどでよく写真投稿する人、動画編集をする人なら、Proは良いと思います。

ですが、12/miniとProの差はカメラくらいありませんから、カメラにこだわりがなければ、Proじゃなくていいと思います。

Pro以外なら、コンパクトさでmini。

動画視聴するから画面が小さいのはイヤなら、12ってところでしょうか。

Maxはカメラ性能は最高ではありますが、デカくて重くて携帯性に難があります。

以上、iPhone12 Proのカメラについてお話ししました。

個人的には、Proで満足しています。いろんなシーンで楽しく写真撮影ができそうです。

参考になると幸いです。ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP