レイヤーを使った塗り方がわからないイラスト初心者向けの記事です。
イラスト初心者でペイントソフト使ってるんだけど、塗り方がよくわからない。
恥ずかしくて人に聞けないのから、教えて欲しいんだけど。
今回は、色の塗り方についてお話しします。
私も色塗りが苦手なので、お絵かき講座パルミーで初心者向けの色塗り方を勉強しました。
下がこの課題で制作したイラストです。
今回はこの講座の一部から、レイヤーを使った塗り方を紹介します。
レイヤーに分けて塗る
塗りは線画、ベースカラー(基本色)、影、光レイヤーに分けて塗るのがコツです。
レイヤーを分けることによって、それぞれ線や色を後々も調整しやすくなります。
ベースカラーを塗る
まずは、ベースカラー(基本色)を塗ります。
髪、肌、服などの各パーツごとにレイヤーを作って、バケツツールでベタ塗りします。
アキ
ベースカラーの色は自由でいいの?
フォックス
自由でいいけど、後で影を塗るので明度は低すぎない方がいいと思う。
影を塗る
ベースカラーの次は影を塗ります。
影もベースカラーと同じように、パーツごとに影レイヤーを作って塗ります。
次が手順です。
- ベースカラーの上に影レイヤーを作る
- 影レイヤーモードをクリッピングマスクにする(こうすればベースカラーの範囲だけを塗ることができる)
- 影を塗る
- レイヤーモードや透明度で調整する
ハイライトを塗る
目と髪にハイライトを入れます。
ハイライトにもレイヤーを作って塗りますが、目のハイライトのレイヤーは線画レイヤーの上に作って塗ってみました。
目は線画の上にハイライトを描くと立体感が出ます。
【まとめ】レイヤーはパーツごとに活用しよう
まとめます。
色は、レイヤーに分けることによって、塗りやすくなるし後で調整もしやすくなります。
まとめ
- 線画、ベースカラー、影、光ごとにレイヤーを分ける
- ベースカラーを塗る
- 影を塗る
- ハイライトを塗る
以上、簡単な説明でしたが以上です。フォックでした。それではまた!
【PR】0円から始めるイラスト・マンガのオンライン講座という近道
絵のスキルをきちんと身につけるなら、お絵かき講座パルミーが早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があります。これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。