【キャラ背景の描き方】思いつかなかったら単色で色をつけてもOK!

キャライラストの背景に何を描いていいかわからない人

キャライラストの背景がいつも真っ白になってしまうんだけど、何を描いたらいいかわからない

いい方法があったら教えてほしい

こんにちは、フォックスです!

今日もクリエイティブしてますか?

今回は、キャラクター背景のカンタンな描き方を解説します。

キャラクターイラストを描くのは得意だけど背景を描くのが苦手。いつも真っ白のままでどうしたらいいかわかないことはないでしょうか?私もその1人です。

そんな時にもってこいの本を見つけました。

玄光社の「シンプルで簡単な背景の描き方」(著者:たき/いずもねる/icchi)です。

今回は本書の中から、単色でつける背景の描き方を私が実践しながら紹介します。

誰でもすぐに試せるので最後まで読んでもらえるとうれしいです。

単色で色をつける

今回紹介するのは、下の絵のように背景を一色で塗る方法です。

例え一色でも白くて何もないイラストよりも印象が良くなり、キャラクターに目がいく効果が出せます。

アキ
アキ

どんなに背景を考えるのが苦手な人でも、これならできるね

背景を塗りつぶす

背景を塗りつぶします。

キャラ絵の後ろに新規レイヤーを作って単色で塗りつぶします。

アキ
アキ

塗りつぶす色は何色でもいいの?

例えばキャラクターに青系の色を使っていたら、その対象色相の黄色で塗りつぶします

白い線を描いたらできあがり

白い線を引きます。

グリッドを表示して、図形ツールなどで長方形を作れば出来上がりです。

ネコット
ネコット

これだけでもそれっぽい背景になるんだな

バリエーション

塗り方のバリエーションもいくつか本書で解説されているので紹介します。

ビビットカラーで塗る

背景に鮮やかな色を塗ればSNSで人目を引きやすくなるといいます。

ビビットなカラーで塗ります

パステルカラーで塗る

淡くやわらかい色を塗ると優しい雰囲気の絵になります。

パステルカラーで塗ります

顔の周辺に色を塗る

顔の周辺に色を塗ると、キャラクターに目が行きやすくなります。

顔の周辺に色を塗ります

枠に色を塗る

枠のみに色を塗ると、色がフレームの役割になって安定感が出ます。

枠として塗ります

プラスアルファ

ワンポイントとなる要素を足せば、イラストのデザイン性が高まるそうです。

例えば、この絵であればゲームのキャラクターステータスのウィンドウをワンポイントで入れてみました。

ゲームのようなステータスウィンドウを追加しました
アキ
アキ

さらにオシャレさが増したね!

今回のまとめ

以上、単色で色をつける方法を紹介しました。まとめます。

まとめ

  • キャラ背景で何を描いていいか迷ったら単色で色をつけよう
  • 塗りつぶす色はキャラの色と対象色相の色がオススメ
  • プラスアルファとしてワンポイント要素を入れるとデザイン性が高まる

本書ではこのほかにも、図形や花を散らしたり、逆光を使ったりする方法が解説されています。気になった人は手にとってみることをおすすめします。

本書はこんな人にオススメ

  • キャラの背景がいつも真っ白で何を描いていいかわからない人
  • 背景描いていて、他のアイデアや参考書を探している人

今回は以上です。もしこの記事が良かったという方は他の記事も読んでもらえるとうれしいです。

フォックス
フォックス

フォックスでした、それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP