あんりみてっどりーむは2021年8月1日でブログ開設1周年!

フリーランスのイラストレーターになるにはどうしたらいいの?「絵がふつうに上手くなる本」

将来はフリーのイラストレーターになりたいな・・・

フリーランスとしてやっていくには、どうしたらいいんだろう?

こんにちは、フォックスです!

今回はよー清水先生の「絵がふつうに上手くなる本」をご紹介します。



よー清水先生は「Final Fantasy Ⅶ REMAKE」や「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」などに参加されたイラストレーター、コンセプトアーティストです。

今回は、筆者が本書を読んで最も興味深かったフリーランスとして絵を仕事にするためにはどうしたらいいのか」について解説したいと思います。

会社員の筆者からしたら、フリーランスはとても自由で楽しそうな働き方のように思えます。ですが、実際のところ食べていけるのかどうかもとても気になります。

本書では著者が語るフリーランスの現実、稼いでいるフリーランスの特徴、そしてフリーランスになるためやっておくべきことについて解説します。

それでは、今日のお題です。

将来フリーランスになることを模索している人にとって、本書のアドバイスはリアルに参考になると思います。では一緒に勉強していきましょう!

フリーランスのほとんどが10年以内に廃業している

アキ
アキ

そもそも、フリーランスってなんなの?

フリーランスとは個人事業主といって、会社に社員として就職せず、自由な立場で企業と取引する働き方です。

一見すると自由で気楽そうな働き方に見えますが、現実は甘くはないみたいです。

著者いわく、フリーランスという生き方はめちゃくちゃ大変、だそうです。

中小企業白書のデータによれば、フリーランスの廃業率は10年後で88%だそうです。つまり、フリーランスになった人の88%は10年生きられないというのです!・・・

著者の体感では、3年以内にほとんどの人は廃業するのだとか。

ネコット
ネコット

なんで廃業しちゃうの?

なぜなら、仕事がなくなって収入が維持できなくなるからです。

さらにイラストレーターの場合、昨今ではSNSでみんながイラストを投稿するようになってから、仕事を受け続けるのが難しくなってきてるのだとか。

なので、フリーランスのイラストレーターになるなら覚悟してください、と著者は言っております。

フォックス
フォックス

正直フリーランスを甘く見すぎてました・・・

POINT

フリーランスになった人のうち88%は10年後には廃業している

稼げるイラストレーターの2つの特徴

著者は稼げるフリーランスのイラストレーターには次の2種類のタイプがいると言います。

  • 人気で稼ぐイラストレーター
  • 信頼感で稼ぐイラストレーター

人気で稼ぐイラストレーター

人気で稼ぐイラストレーターとは、Twitterなどで拡散されバズって知名度を上げ、フォロワーが増えたり書籍化されたりして、お仕事が来るようになったイラストレーターです。

例えば最近ですと「100日後に死ぬワニ」がその例になります。

この人気タイプの特徴は「運要素が大きいこと」と、「維持するのが難しいこと」だそうです。

一度SNSで火がつけば燎原の火のごとく拡散して爆発的人気になりますが、話題や人気を得るにはインフルエンサーにキャッチされるかどうかが影響されます。

しかし、世間というのは飽きやすく、昨今はコンテンツ消費速度がめちゃくちゃ早いため、得た人気を維持するのがとても難しくなったと言います。

フォックス
フォックス

確かに・・・SNSでバズった話題は台風のように一過性のところはあるな

信頼で稼ぐイラストレーター

一方、信頼で稼ぐイラストレーターには運要素がありません。

信頼とは、「この人なら確実に仕事をこなしてくれるだろう」と信じてもらえることです。

これはフリーランスでなくても、会社員の筆者も共感しました。信頼できない人に仕事は振りにくいものですよね。

信頼というのは基本的に仕事で実際に関わった人からしか得られませんし、一朝一夕で得られるものでなく蓄積していくものです。

締め切りや約束を守る、機密保持する、法令を遵守する、ちゃんと挨拶できる、こうした日々の振る舞いで信頼は蓄積します。その信頼はその人へのイメージにも含まれ、さらにその人と関わったことがない人からも信頼できそうとだな、と思われます。

「人気」タイプとの大きな違いはここにあると筆者は言います。

「人気」は他人というコントロールできないものですし、運要素がベースになりますが、「信頼」は自分の行動がベースになるため運要素が影響しません。

「信頼」は時間が経つほど蓄積し、短命な人気と違い、長期間にわたって維持し続けます。

ということで、最強なのは人気と信頼感を両方得たイラストレーターだと著者は言います。

フォックス
フォックス

フリーランス関係なく「信頼」は大事!

人気を得るには

アキ
アキ

人気を得るのは完全に運なワケ?

人気を得られるかどうかは運ですが得やすくなる方法はあります。それは自分の作品を多くの人に知ってもらって知名度を上げることだと著者は言います。

知名度を上げる方法として次の手段をあげています。

  • Pixiv、Twitter、Instagram、Tumblr
  • 自分のブログ、ウェブサイト
  • コンテスト、同人誌・・・

など、あらゆるプラットフォームで自分の作品を公開することです。

これらで自分の作品を公開していけば知名度が上がり、よければ仕事が舞い込み、その結果でさらに仕事が舞い込むというサイクルを回せるようになるのが理想的だと言います。

信頼性を高めるには

ネコット
ネコット

信頼感を高めるにはどうすればいいの?

イラストレーターが信頼感を高める上で手っ取り早いのは、高品質なウェブサイトを作ることだそうです。

ウェブサイトを作ったことがある方ならご存知だと思いますが、作るのも更新するのも大変ですよね。

しかし、そんな大変なことをわざわざやっているからこそ、この人はビジネスにちゃんと向き合っている人であるという印象や信頼感を高めることができるのです。

ネコット
ネコット

高品質なサイトてなに?

サイトは企業向けだと考えて作ることです。企業向けに必要な情報は次の通りです。

  • イラストの品質の良さ
  • プロフィール
  • これまでに取引した企業
  • 実際に仕事で描いたイラストや業務内容
  • 連絡フォーム

これ以外の、個人やファン向けの日記系のブログ、相互リンク、バナー、アクセス数などの個人っぽい情報はカットしてください。

フォックス
フォックス

さっそくこのブログも見直します・・・

POINT

・「人気」で稼げるフリーランスと「信頼」で稼ぐフリーランスがいる

・「人気」と「信頼」双方を備えたイラストレーター

・人気を得やすくするには、あらゆるプラットフォームで絵を公開して知名度を高める

・信頼度を高めるには企業向けに高品質なウェブサイトを作る

フリーランスになる前にする4つのこと

著者はフリーランスとして独立する前に次のやること4つを紹介しています。

  • コネを作る
  • 引っ越しをする
  • 100万円貯金する
  • 仕事の依頼が勝手に来るようになってから独立する

コネを作る

フリーランスになる前にゲーム会社などに就職して、業界の人と知り合いになってコネを作れと、著者は言います。何しろフリーランスになって困るのは、仕事が来ないことです。だから、会社にいるうちにコネを作っておけば、フリーランスになってもコネ経由で仕事をもらいやすくなります。

引っ越しをする

もし、アナタが近々引っ越したいと思っているなら独立前に引っ越しをしてください。

アキ
アキ

なんで引っ越しすんの?

なぜなら、駆け出しフリーランスはを借りのが難しくなります。

難しい理由はフリーランスの社会的信用度の低さです。継続した収入を証明できないし、あったとしても収入が低いと、ちゃんと家賃を払ってもらえるのかわからないので、賃貸の審査が通りにくいからです。

だから、フリーランスになる前に引っ越そうとしているなら会社を辞める前に家を借りておけ、そういうわけです。

100万円貯金する

当然ですが、フリーランスは固定給ではありません。

駆け出しの頃は、仕事がなく収入がゼロの月も珍しくないそうです。ゼロでも家賃や生活費や年金、税金は払わないといけません。

ですので、最低でも100万円は貯金して独立しろと著者はすすめています。

ネコット
ネコット

ごもっとも

仕事の依頼が勝手に来るようになってから独立する

この言葉が一番、筆者はグサッときました・・・

「フリーランスになってから仕事を募集しようという考えだと失敗する」

フリーランスのイラストレーターとして続けていく目安の一つとして、イラストをネットに投稿しているだけで何もしなくても仕事が来ることだと著者は言っています。

もしアナタがイラストをSNSに1年以上投稿していて一度も仕事の依頼が来ていないなら、独立するための技術や知名度が足りません。

どれくらい来たらいいかというと、せめて数ヶ月に1回来るレベルならギリギリだそうです。

SNSが普及してから、イラストの仕事は絵を発注する側の方からイラストレーターを探して仕事を依頼するようになった背景があるからです。

つまり現代では、お客さんから仕事が来ない状態ではフリーランスは時期尚早と言わざるを得ないのです。

フォックス
フォックス

SNSに絵を上げてるけど、一度も絵の仕事の依頼が来てない・・・

アキ
アキ

時期尚早

POINT

フリーランスのなる前に次の4つのことをする

・会社に就職しコネを作る

・引っ越しを考えているなら引っ越す

・100万円は貯金しておく

・仕事の依頼が来るようになってから独立する

本日のハイライト

それでは今回のハイライトです。

今回のハイライト

  • フリーランスのほとんどが10年以内に廃業している
  • 稼げるイラストレーターの2つの特徴
  • フリーランスになる前にやること4つ

いかがだったでしょうか?

この記事を読むまで、あまり自分はフリーランスの裏側に注意を目を向けてこなかったよ〜という人は結構いるのではないでしょうか?

ですが今回の記事で、フリーランスになるまでの行動の大切さについて知ってもらえたと思います。

フリーのイラストレーターを目指すなら、勢だけで独立してしまう前に一度冷静になって、ぜひ本書で示している方法を試してみることをオススメします。

今回は以上になります。この記事が「良かったよ」という人は私のやる気アップとさらなる記事のクオリティアップ、励みにつながりますので、登録やフォローをよろしくお願いします!

フォックス
フォックス

それでは、また次回の記事で皆さんと一緒に学習できることを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP