ポートフォリオにBlenderの作品入れたらダメなの?

現在就活中でゲーム会社の3DCGデザイナーを志望している人向けの記事です。

ゲーム会社で使われている3DCGソフトはMayaや3ds MAXが一般だと聞いていますが、高くて買うことができない・・・。

Blenderという無料のソフトを使おうと思うんだけど、ポートフォリオにBlenderの作品を入れたら評価が下がるのかな?

Blenderの作品をポートフォリオに入れたら評価されないのでしょうか?

今回はこの疑問に答えます。

Blenderの作品でも評価は下がらない

フォックス
フォックス

結論から言うと、ポートフォリオにBlenderの作品が入っていても評価は下がりません。

理由を説明します。

何のソフトを使ったかより作品の質が評価される

ポートフォリオ選考では、何のソフトを使用したかよりも作品の質が評価されます。

3DCGデザイナーの募集(特に新卒採用)では、ソフトの使用経験よりも観察力や造形力が重要視されているからです。

実際、ゲーム業界に採用された人の中にはBlenderを使っていた人もいます。

フォックス
フォックス

ポートフォリオで審査されるのは作品の質です。

Blenderだとしても質の良い作品を作れば評価されます。

Mayaや3dsMaxは無償の学生版がある

質問者
質問者

Blenderで作品を作ってもいいというのはわかったけど、Mayaや3dsMaxは全く覚えなくてもいいんですか?

フォックス
フォックス

それは使えるに越したことはありません。

作品はBlenderで作っても問題ありませんが、業界標準ソフトは使えないより使えるに越したことはありません。

Mayaや3dsMaxは、Autodesk が認める教育機関に所属する学生なら無償の学生版を使うことができます

Autodesk(オートデスク)
質問者
質問者

え、無償ってことはタダで使えるんですか!?

フォックス
フォックス

はい。業界を目指して作品を作るならば、無償学生版のMayaや3dsMaxでソフトを覚えながら作品を使った方が得策です。

まとめ

  • ポートフォリオにBlenderで作った作品が入っていても評価は下がらない
  • しかしMayaや3dsMaxが使えるに越したことはない
  • 学生なら無償の学生版が使える

以上、フォックスでした。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP