ゲーム会社の中途入社【未経験者はほぼムリ】でも可能性ゼロではない話

就職

将来ゲーム会社に就職したいと思っている学生向けの記事です。

私はゲーム会社に就職したいと思っている大学2年生ですが、ゲームとはあまり関係ないことを専攻しています。

今の私は実力不足で、就活にポートフォリオが間に合うかどうかわかりません。

ゲーム業界は実力があれば、新卒入社にこだわらなくてもいいのでしょうか?

中途採用では条件に経験者と書いているのですが、この経験はアルバイトも含まれるのでしょうか?

もしそうなら、大学中にアルバイトで修行を積み、20代半ばで就職することもできるのでしょうか?

この記事はこんな悩みに回答します。

こんにちは、フォックスです!

普段はゲーム業界で働きながらイラスト制作をしたり、お絵描き初心者向けにブログを執筆しています

新卒入社にこだわった方がいい

質問者
質問者

ゲーム業界は実力があれば、新卒入社にこだわらなくてもいいのでしょうか?

フォックス
フォックス

新卒入社にこだわった方がいいです

新卒採用は実務経験が問われませんので、最も会社に就職しやすいステータスです。

中途採用というのは、だいたい実務経験がないと入れません

例えば、下は3DCGデザイナーの中途採用の応募条件の例です。

  • 画力やアイデアをお持ちの方
  • コミュニケーション能力をお持ちの方
  • Mayaもしくは3dsMAXを使用した3DCGの実務経験者

①と②で画力やコミュニケーション能力があったとしても、③の実務経験がないと入れません。

しかし私は、実務経験ナシで中途でゲーム会社に入りました。

未経験の私がなぜ入れたかというと、「ポートフォリオが良かったから」でした。

待遇はアルバイトでしたけど、それでも入れただけ良かった方だと思います。


もしこの質問者さんのように、大学2年生の時に自分の実力不足を認識していたら、絵のスキルを積極的に向上して3DCGを身につけ、就活に間に合うようにポートフォリオを作るでしょう。

そうしたら、ゲーム業界に新卒正社員として入ることもできたかもしれません。

大学2年生なら卒業まで2年も準備期間があります。コツコツやっていけば、十分実力はつけられるんじゃないでしょうか。

新卒は特権のようなものですから、後先の結果は考えずに新卒で入れるようにやれるだけやった方がいいと思います。

アルバイト経験は弱い

質問者
質問者

中途採用では条件に経験者と書いているのですが、この経験はアルバイトも含まれるのでしょうか?

フォックス
フォックス

アルバイトでの実務経験も経験のうちに含まれます

アルバイトでも経験は経験に含まれますが、なぜアルバイトだったのか。その会社で正社員か契約社員になぜならなかったのか?

会社は色々と疑問を持つと思いますので、面接で説明できるようにしておきましょう。

修行を積んでからでなく入社してから修行を積めばいい

質問者
質問者

大学中にアルバイトで修行を積み、20代半ばで就職することもできるのでしょうか?

フォックス
フォックス

20代半ばでも就職することはできますけど、あえてアルバイトでやることありません

入社して実践しながら修行した方がいいです

アルバイトを勧めない理由

  • 先述の通り、アルバイトで募集しているゲーム会社はほとんどない
  • アルバイトではとても生活していけない

修行を積むのが別にアルバイトである必要はありません。社員になってそれなりの給料や社会保険が完備しきちんと生活できる待遇で経験を積めばいいと思います。

もし私なら人材会社に登録して、いろんな会社で働いて経験を積んで、最終的に相性がいい会社に社員として入ります。

【まとめ】新卒で入社した方がいい

まとめます。

ゲーム業界は20代半ばでも30歳でもスキルさえあれば入れなくはありません。

ですが、未経験ゼロでの入社は相当厳しいです。

以上、フォックスでした。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP