ゲーム会社の中途採用【未経験者はほぼムリです】

将来ゲーム会社に就職したいと思っている学生向けの記事です。

私はゲーム会社に就職したいと思っている大学2年生ですが、ゲームとはあまり関係ないことを専攻しています。

今の私は実力不足で、就活にポートフォリオが間に合うかどうかわかりません。

ゲーム業界は実力があれば、新卒入社にこだわらなくてもいいのでしょうか?

中途採用では条件に経験者と書いているのですが、この経験はアルバイトも含まれるのでしょうか?

もしそうなら、大学中にアルバイトで修行を積み、20代半ばで就職することもできるのでしょうか?

フ

こんにちは、今回はこの質問に答えます。

新卒入社にこだわった方がいい

質問者
質問者

ゲーム業界は実力があれば、新卒入社にこだわらなくてもいいのでしょうか?

フォックス
フォックス

新卒入社にはこだわった方がいいです。

新卒採用というのは、会社も教えること前提で採りますし、中途採用に比べて採用枠が多く、最も会社に就職しやすいステータスです。

20代半ばで就活をするのは、得策じゃありません。

ゲーム会社の中途採用の審査は厳しく、実務経験がないと入れません。

下は3DCGデザイナーの中途採用の応募条件です。

  • 画力やアイデアをお持ちの方
  • コミュニケーション能力をお持ちの方
  • Mayaもしくは3dsMAXを使用した3DCGの実務経験者

③を見ると、実務経験者とあります。

①と②で画力やコミュニケーション能力があったとしても、実務経験がないと入れません。

私フォックスは中途でゲーム会社に入りましたが、だいぶ時間とお金がかかりました。


私も大学では就職活動をしていませんでした。

大学生の筆者
大学生の筆者

就職活動?俺はそんなのしない。

なぜなら俺は会社に入らない。マンガ家になるんだから。

ですが実際はロクにマンガを描かず、ゲームばかりで遊んで就活を全くせずに卒業しちゃいました。

もちろんマンガ家にはなれず、3DCGを独学しながらニートやフリーター生活し、CGの専門学校に入り直して、やっと1社に3DCGデザイナーとして入れました。

未経験の私がその1社になぜ入れかというと、「ポートフォリオが良かったから」だと、あとで上司から聞きました。

卒業からその間は、何十社か応募して、その1社以外全部蹴られてきてます。

待遇はアルバイトでしたけど、それでも入れただけ良かった方だと思います。


もしこの質問者さんみたいに、大学2年生の時に自分の実力不足を認識していたら、絵のスキルを積極的に向上して3DCGを身につけ、就活に間に合うようにポートフォリオを作るでしょう。

そうしたら、ゲーム業界に新卒正社員として入ることもできたかもしれません。

新卒は特権のようなものですから、後先の結果は考えずに就活するだけしましょう。

大学2年生なら卒業まで2年も準備期間があります。コツコツやっていけば、十分実力はつけられるんじゃないでしょうか。

アルバイト経験は弱い

質問者
質問者

中途採用では条件に経験者と書いているのですが、この経験はアルバイトも含まれるのでしょうか?

フォックス
フォックス

アルバイトでの実務経験も経験のうちに含まれますが、採用する側から見ると、中途採用としては弱いです。

アルバイトという経歴は、会社からしたら「この人はなぜアルバイトだったんだろう」と考えてしまいます。

スキル的に問題があるのか、他に何か問題を抱えてるんじゃないかなど、勘繰られると思います。


また私の話になるんですが。

1社目の会社を3年後に辞めて、違う会社を受けましたが、そこでもアルバイトで内定しますって言われました。

理由は聞いてませんが、たぶん会社はこう思ったんじゃないかと思います。

会社
会社

前の会社でアルバイトってことはアルバイト程度の実力なんじゃないのか?

いや、そうに違いない。

落とすレベルじゃないけど社員レベルでもない。

わからないから、アルバイトで様子を見るか。

会社によっては「アルバイトの経験」を過小評価することもあります。

アルバイトはお勧めしない

質問者
質問者

大学中にアルバイトで修行を積み、20代半ばで就職することもできるのでしょうか?

フォックス
フォックス

20代半ばでも就職することはできますけど、あえてアルバイトでやることありません。

アルバイトを勧めない理由

  • デザイナー職をアルバイトで募集するゲーム会社はほとんどない
  • 社会人がアルバイトで生活していけないし、貯金できない
  • アルバイトでも現場では社員と同じ仕事をさせられる

別に派遣でもいいので、社会保険が完備してあって、きちんと生活できる待遇で経験を積むに越したことはありません。

もし私だったら、人材派遣会社に登録して、いろんな会社で働いて経験を積み、相性がいい会社に社員として入ります。

最近の派遣会社は、人材育成にも力を入れてます。

例えばクリーク&リバーという会社では研修制度を設けており、未経験社からプロになることも可能です。元派遣だった社員デザイナーはけっこういます。

【まとめ】新卒で入社した方がいい

まとめます。

  • 新卒入社にこだわった方がいい
  • アルバイトの経験も実務経験だが、中途採用視点からすると弱い
  • 派遣からでもいいから実務経験を積む

ゲーム業界は20代半ばでも30歳でもスキルさえあれば入れなくはありません。

しかし未経験の中途入社はほぼムリです。入れてもアルバイトですが、アルバイト収入だけでは生活できません。

新卒待遇でもいいから、未経験を受け入れてくれる派遣や会社を探すといいです。

以上、フォックスでした。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP