【キャラデザ志望】ポートフォリオはデジタルで描いたものでないとダメなの?

将来ゲームのキャラクターデザイン職をしたい学生向けの記事です。

私は将来ゲームのキャラクターデザインをしたい美術系の学生です。

私はアナログでしか絵を描くことができません。

ゲーム業界のポートフォリオはデジタルで描いたものでないとダメなんでしょうか?

また、どのような絵を出すのがベストなんでしょうか?

今回はこの疑問に答えます。

今回は、アナログでしか描けない学生さんの悩みです。

アナログだけのポートフォリオでいけるのか?また、どんな作品を出せばいいか?こんな疑問に答えます!

デジタル作品は必須

質問者
質問者

ゲーム業界のポートフォリオはデジタルで描いたものでないとダメなんでしょうか?

フォックス
フォックス

デジタルで描いた絵が入ってる方が絶対に良いです。

結論からいうと、アナログを入れてもいいですがアナログだけのポートフォリオはナシです。

言うまでもないことですが、ゲーム制作の現場は全てデジタルで制作していますから、パソコンやソフトを使いこなせないと仕事になりません。

ポートフォリオが仮に全てアナログ作品だと、会社の採用担当はこんな判断をする可能性があります。

採用担当
採用担当

デジタルで描いた絵がない。

パソコンやペイントソフトが使えないのか。

画力はあるけど適正が無いので落選だ。

と思われないためにも、デジタル絵をポートフォリオに入れるのは必須です。

ただし、ポートフォリオに入れたら悪いワケではありません。入れてもいいのですが7,8割デジタル、2,3割アナログくらいの割合にしましょう。

MEMO
・ゲームの仕事は全てデジタルで制作している
・ポートフォリオはデジタル中心に構成する

何のソフトを使ったらいいの?

質問者
質問者

デジタルで描くとしたら、何のソフトを使ったらいいですか?

フォックス
フォックス

そんな時は、会社の中途採用の求人ページをみてみましょう。

下はとあるソーシャル系の会社のキャラクターデザイナー求人の募集要項です。

デザインツールPhotoshop,Illustrator
求めるスキル・キャラクターのイラストの制作経験
・コンセプトやイラストの仕様決め
・Photoshop、Illustratorなどのグラフィックアプリケーションの操作スキル

これによればツールはPhotoshopとIllustratorが使えればいいということがわかります。

MEMO
中途求人の募集要項を見れば何のソフトを使えたらいいかわかる。

チェック項目

  • ゲーム業界を目指すならデジタル絵は必須
  • ポートフォリオはデジタル絵を中心に構成する
  • 会社の求人ページを見ると覚えるべきソフトがわかる

どんな作品がいいかは求人ページでわかる

質問者
質問者

どのような作品をポートフォリオで出すのがベストなんでしょうか?

フォックス
フォックス

それも会社の中途の求人ページを見れば、出すべき絵がわかります。

下は、とあるソーシャル系の会社の求人ページの募集要項です。

仕事概要プランナー・ディレクターが作成した仕様書に沿って、イラスト制作を行なっていただきます。
仕事内容・ソーシャルゲームのキャラクター(立ち絵・アバター)制作
・キャラクターの彩色
・背景イラスト制作
・ユーザーインターフェース用のパーツ制作
・その他、ゲームに使用される諸々のイラスト制作

「仕事内容」の欄にキャラクターデザイナーに任せたい仕事が書いてあります。

これがポートフォリオで出すべきベストな絵です。

つまりこの会社に応募するなら、キャラクターイラスト(立ち絵・アバター)だけでなく、背景イラスト、ユーザーインターフェースのパーツ、ゲームに使用されるようなイラストがあった方がいい、というふうに考えることができます。

MEMO
中途の求人ページの仕事内容を見るとポートフォリオで出すべき絵がわかる。

【まとめ】デジタル中心のポートフォリオにする

まとめです。

まとめ

  • デジタルで制作できるようになる
  • ポートフォリオはデジタル絵を中心に構成する
  • 学ぶべきソフトは中途求人ページの募集要項でわかる
  • 中途求人ページでポートフォリオで出すべき絵がわかる

デジタル中心のポートフォリオにすべきですが、基礎力を測られるデッサンはアナログで継続しましょう。

以上フォックスでした。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP