【お絵かき講座パルミー】入会するかどうか迷っているなら無料体験で決めよう

  • お絵かき講座パルミーが気になっている
  • ネットで評判を読んでいるけど良いのか悪いのかわからない
  • 実際に受講した人の感想が知りたい

パルミーが気になっているけどネットの評判を調べてばかりいて、やるともやらないとも決めきれない人もいるのではないでしょうか。

そんな悩みに対する結論です。悩んでいる人は1週間の無料体験をやってみて決めることをオススメします。

こんにちは、フォックスです!

ふだんはゲーム業界で働きながら、イラスト制作やお絵かきブログを書いているサラリーマンです

私はパルミーの7日間の無料体験で入会を決めて、約1年半続けました。

パルミー

この記事では、なぜ私が入会を決めたのか、実際に受講した私にどういう変化が起きたか、注意点、解約した理由などをお話しします。

この記事がパルミーに入会するかどうか迷っている人のひとつの判断材料になると幸いです。

私がパルミーに入会した理由

はじめにパルミーの基本情報をカンタンに説明します

私はもともと学生時代にはよく絵を描いてはいましたが、会社に就職してから15年ぶりくらいに再開したのですが、魅力的な絵が描けなくなってしまって悩んでいました。

そこでネットで調べていて見つけたのがパルミーです

7日間の無料体験があったので結果6ヶ月プランの入会を決めました。

入会を決めたのは次の3つ理由です。

入会を決めた3つの理由

  1. スキマ時間にオンラインで学習できる
  2. 講座が充実している
  3. 講師が現役のプロが務めている

理由をそれぞれ解説します。

1.スキマ時間にオンラインで学習できる

ひとつめはスキマ時間でオンラインで学習できること。校舎や教室に通う必要がありません。

PCやスマホ、タブレット端末があればいつでも自宅で学習することができます。

平日は会社から帰った後にできる!と思いました

2.初心者向けの講座が充実している

二つ目の理由は講座のジャンルと数が豊富で、初心者向けの講座も多かったことです。

イラスト、マンガ、お絵かきソフトの使い方や塗り方など、目的やスキルレベル別に用意されています。

引用元:https://www.palmie.jp/#target

やりたいことがなくなる、ということはなさそうだと思いました

教材を探すコストも省ける

これは入会後になって実感したことになってしまうのですが、パルミーにはいろんな講座があるので他で教材を探す手間が省けます

書店でもAmazonでもYoutube動画でも教材を探すだけでも結構時間を費やしちゃうってことはないでしょうか?

レビューがいいから読んでみても、自分に合わなかったこともたくさんあります。

200以上も講座があるので、自分に合った教材がすぐ見つかるのはいいと思いました。

3.プロが講師であること

三つ目の理由は、全ての講座の講師が現役のプロであることです。

得られる情報の質、密度はひじょうに高いです。

習い事ななんでもそうだと思いますが、早く上達したければその道のプロから教わるのが早いに決まっています。

しっかりやれば、上手くならないワケがないと思いました。

6ヶ月プランにした理由

料金は1か月プランで12,000円6か月プランで9,800円(学割、キャンペーン除く)です。入学金、解約金はかかりません。

6ヶ月プランにした理由ですが、私の場合は中長期的に絵のスキルを身につけるのが目的だったため、単月の高い1ヶ月プランの選択はありませんでした。

1ヶ月プランはスポットで学習したい人向けか、短期集中して学習したい人向けだと思います。

入会して私に起きた変化

パルミーを受講し続けた結果として、私に起きた変化は次のようなものでした。

パルミーを受講して私に起こった変化

  • 絵のスキルが上がった
  • 絵を定期的に描く習慣が身についた
  • 人のマネをすることに抵抗がなくなった

絵のスキルが上がった

目標であった絵のスキルがどれくらい上がったのか?

特に達成ラインは設けていませんでしたが、学習期間分の成果は得られたと実感しています。

実際に描いたものをご覧ください。

入会したての絵が左、右が11ヶ月後

また、1ページ漫画なども描きました。

1ページマンガの講座で制作しました

他にも、パルミーちゃんのキャラクターデザインコンテストがったので腕試しにと応募して入賞したりもしました。

キャラクターデザイン
「パルミーちゃん」の新衣装応募で描いたデザインです

定期的に絵を描く習慣が身についた

パルミーを受講するようになってから、定期的に絵を描く習慣が身につきました

以前の私は、例えば平日は会社から帰った後は、ゲームをしたり映画や動画を観ることを優先して、絵を描くことを後回しにしていました。

ですが、入会して月に9,800円支払っている以上はやらないわけにはいきません。それが本気で絵を向かわせる強制力となりました。

パルミーの講座動画はひとつ30分くらいで、平日は毎日1動画ずつ視聴して課題に取り組んで1〜2時間ほど勉強しました。

人のマネをすることに抵抗がなくなった

人の絵の真似をすることに抵抗がなくなりました。

パルミーの講座でプロの教える通りにひたすら課題をやっていくわけですが、今まで凝り固まっていた自分の描き方が解きほぐれていくようでした。

それまで人の絵のマネなんてとんでもない、自分には自分の良さがあるはず、オリジナリティを出してなんぼだと思っていましたが、その思い込みがスキルを上げさせていない原因だと気づきました。

出来た課題をSNSなどに投稿すると、自分のオリジナルの絵などよりも全然反応が良いことを思い知りました。

それからはプロの絵や流行りの絵を参考にして描くようになりました。

パルミーの注意点

続いて私が思うパルミーに対しての注意についても触れます

受講内容よりも契約更新や料金に気をつけておくことを解説します

注意点

  • 契約の更新設定の注意
  • 学習時間が確保できないと損
  • 自己管理が苦手な人は注意

契約の更新設定の注意

パルミーの規約では、いったんプランを開始すると途中解約ができず、返金もされません。

パルミーには契約の自動更新の設定があります。

この設定は開始時ONになっていて、契約終了日と同時に契約が更新されます。

1か月プランなら1か月プランが更新、6か月プランなら6か月プランが更新されます(6か月プランなので58,800円を支払うことになってしまいます)

ですので、プランに入ったら真っ先にやることは契約の自動更新をOFFにすることです。

OFFにしておけば契約終了日に自動的に解約されます。

学習時間が確保できない時なども休止ができない

パルミーはたくさん講座の動画を見ても、全く見なかったとしても同じ月額料金がとられます。

動画を視聴できる期間に対してお金を払っているためです。

特に6か月プランをやるのであれば、その間いある程度の学習時間を確保できるかどうか、続けられるのか、始める前によく考えた方がいいでしょう。

「止めたい」と思っても途中解約や返金はできません。

あまり視聴していない月があると「もったいない」と感じるかもしれません

自己管理が苦手な人は注意

いつでも学習できるのがメリットですが、裏を返せば自主的に学習を進めなければならない、ということです。

先ほど言った通り卒業がありません。必修科目もなく授業時間も決められていません。叱ったり励ましてくれたり、宿題を強制する先生はいません。

どんなにサボってもペナルティーはありませんが、料金はしっかり取られます。

気分次第でやったりやなかったりする人、習い事が3日ともたなかったという経験があるという人は注意です。

私がパルミーを解約した理由

では、パルミーを解約した理由についてお話します

大きくは次の理由です。

パルミーを解約した理由

  • 絵を描く習慣が板についたから
  • 月額料金を払い続けるのはやはり負担だから
  • 卒業がなくキリがないから

もともと絵のスキルを中長期的にあげるのが目的ではじめたわけですが・・・

パルミーには卒業がありませんので、どこかで区切りをつけないとキリがありません。

なので絵を描く習慣が板についたことで良しとしました。

パルミーを再開するつもりはありませんが、この先絵を描く中で身につけなければならないスキルが生じた時に、ちょうど良い講座があったら1ヶ月プランをやるかもしれません。

【まとめ】迷うなら無料体験で決めよう

では今回の記事はまとめです。

パルミーが気になっている人、入会するかどうか迷っている、こんな悩みに対しての私の結論は

7日間の無料体験をして自分で決めると良いでしょう。

まとめ

  • 迷っているなら無料体験をして決める
  • 無料体験後は6ヶ月プランに移行するので、解約する場合は無料期間中に解約をする
  • 一旦プランをはじめると途中解約、返金ができないので注意
  • 6ヶ月プランを選ぶと6ヶ月間支払いがあるので、経済的に余裕があるのか、学習時間が取れるのかよく考える
  • 契約の自動更新のON・OFF設定に注意する

他の人の体験レビューは人ぞれぞれです。良いも悪いもその人の所感なのであって、アナタの所感ではありません。

この記事のパルミーの感想も私にとってはこうだったという一例に過ぎません。

自分で体験して気に入ったら入会し、気に入らなかったらやめたら良いと思います。

▶︎パルミーの無料体験

パルミー
無料期間の注意!

無料期間は終わるとそのまま6ヶ月プランに移行してしまいます

無料期間中にマイページの「プラン確認・設定」をOFFに設定するのを忘れないようにしましょう!

今回は以上です。

このブログはお絵かき初心者向けのスキルアップ情報を発信しています。Twitterもやっているのでフォローよろしくお願いします。

それでは次の記事でお会いしましょう

フォックスでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP