キャタクターの衣装デザインイラストを描いてみた

キャラクターの衣装デザインで悩んでいる人向けの記事です。

キャラクターの衣装デザインってどうやってやったらいいかわからない。

良い衣装のアイデアが浮かばない……。

他の人はどうやってるんだろう?

今回は、キャラクターの衣装デザインについてお話しします。

みなさんは衣装のデザインイラストのコンテストに応募したことありますか?

私はイラスト・マンガのオンライン講座の「お絵かき講座パルミー」を受講しています。

この講座のイメージキャラクターに「パルミーちゃん」という可愛らしい女の子がいるのですが、先日、このパルミーちゃんの新衣装コンテストが開催されたので、投稿しました。

デザインの経緯をお話しますので、参考にしていただけると幸いです。

1 イメージを書き出す

まずイメージ作りから始めます。

紙にコンテストの応募ルールと、キャラクターから連想される外見・性格・色のイメージを連鎖的に書き出します。

イメージ作りの末、今回はオーソドックスなアイドル路線にすることにしました。

MEMO
キャラクターから連想する性格・色・外見のイメージを書き出そう

2 資料を集める

次に資料集めをします。資料集めではPinterestや書籍から探します。

今回の場合は『アイドル』で検索しました。

最初はAKBなどの坂道アイドルで調べていたのですが、若い頃の森高千里さんの画像が出てきました。森高さんのCDアルバムのジャケ写真、ポーズなどを見て、レトロな要素があってもいいなと思いました。

ライダースジャケットも検索にかかり、見て単純に「かっこいい!」と思い、「ライダースに合うファッションは何だろう?」と探していくうちに、ロカビリーファッションなどの資料も集めました。

MEMO
資料をたくさん集めよう。たくさんのファッションを見ると発想が広がる。

3 ラフ画を作成する

資料をもとに、最初に描きあげたのがこちらです。

イメージ作りで書きだしたアイデアと資料を取り入れています。

・ライダースジャケットと黄色い柄のミニスカート
・白シャツとネクタイ
・星柄のレギンスとハイヒール
・髪型はサイドテール
MEMO
まず最初に思いついた案でざっくり描こう。

他のパターンを描く

他にも、いくつかパターンを描いてみて比較検討してみることにしました。

検討した結果、やはりライダースジャケットは外せなかったので、下の案をベースにすることにしました。

MEMO
1つの案だけでなく、いくつかパターンを描いて比較検討しよう。

4 配色の検討

最も悩んで難しいかったのは、配色です。

今回のキャラクターのベースカラーは基本的に黄色と白です。

「寄せるか…全く変えてしまうか…」

色もパターン出して、並べて比較検討しました。

MEMO
色のパターンもいくつか出して比較しよう

5 清書

そして、最終的に完成したのがこちらです。

黒をベースカラー、白をサブカラー、黄色をアクセントカラーにしました。

後ろからの見栄えが寂しかったので、ライダースジャケットにバックプリントを入れました。

まとめ

キャラクターの衣装デザインのポイントです。

・キャラクターから連想する性格や、外見的特徴、色のイメージを書き出す。
・資料をたくさん集める。自分の好みでないもの関心がなかったファッションを調べると新しい発想につながる。
・ラフ画は丁寧に描かずに、全体像を早く出して全体像を確認する。
・行き詰まったら、他のパターンも出して比較検討する。色も同様。
・コンテストなので、たくさんの応募がある。サムネイルでも目立つかどうかでも確認する。
フォックス

衣装のアイデアが思いつかない人は、最初のキャラクターイメージの書き出しと資料集めをすれば、発想が湧いてきて、だいぶ取り組みやすくなるはずだよ。

アキ

なるほどやってみる!

以上、キャラクターの衣装デザインのイラストの描き方でした。それではまた!


※0円のイラスト・マンガのオンライン教室という近道

最近はイラストのオンライン教室も増えており、最初の基礎を身につけるならパルミーの方が早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があるので、これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。

▶︎ パルミーの無料体験はこちら

今なら7日間の無料お試し実施中

今回の衣装デザインで参考にしたパルミーの講座

「キャラデザに生かす!衣装デザイン」めちゃめちゃ勉強になりました!

おまけ

網タイツがセクシーなバージョンです(この案も捨てがたかった……)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP