【マンガの描き方】かっこいいコマの構図は映画から学ぼう

コマの構図がうまく描けない人向けの記事です。

コマがうまく描けない・・・
絵をどう配置したらいいかわからない・・・
なにかいい方法ないの?

こういった疑問に答えます。

フォックス

こんにちは、フォックスです!
私もマンガ初心者ですが、コマを描いていると、どれも同じような構図になって悩んだりしていませんか?

キャラクターの顔のアップばかりとか、会話シーンばっかりになっているとか・・・。
でも、他にどんな構図にしたらいいかアイデアが浮かばない・・・。

今回は、私が受講しているお絵かき講座パルミーから、そんな構図を悩みを解決する学習方法をご紹介します。

フィルムスタディーで構図を学ぶ

まずは「フィルムスタディー」という学習方法を紹介します。

アキ

フィルムスタディーってなに?

フォックス

フィルムスタディーとは文字通り、映画から構図を学ぶ勉強方法です。

1コマを映画の1シーンの例えるならば、映画は絶好の資料です。

映画からコマでの構図の引き出しを増やそうという学習です。

やり方はカンタン。

  • 紙とペンを用意します。
  • DVDやYouTube、アマゾンプライムの動画配信で好きな映画を探します。
  • いい感じのシーンで一時停止します。
  • 枠を描くところからはじめましょう
  • 制限時間は3分

私も実際にフィルムスタディーをやってみました。

かなり雑です!何の映画か当ててみて下さい(答えは後で)。

フィルムスタディーの例1
フィルムスタディーの例2
フィルムスタディーの例その 3
ネコット

こんな雑でかっこいい構図が描けるようになるの?

フォックス

フィルムスタディーはうまく描くというより、構図で伝えたいこと、そのための要素、視線誘導を意識して描くことが大切。

フィルムスタディーで意識するポイント3つ

  • その画面が伝えたいことは何か?(ゆさぶられる感情はなにか?)
  • そのために必要な要素は何か?
  • 視線はどこに誘導されているか?

理屈で学ぶことよりも、やってみると気づくことが多いのだとか。

実際にやってみましたが、3分はすごく短いです・・・。

ゆっくり考えながら描いてられません。

印象だけとらえて、すばやく描いていく必要があります。

フォックス

画像の映画:答え
上から「E・T」、「スーパーマン」、「ロボコップ」です。

明暗を4色でつけてみる

また、このスタディーでは、他の記事でも紹介した「ビッグシェイプ」で物をざっくり捉えたり、「ジェスチャー」、「明暗」の訓練にもなります。

「明暗」づけは、30~60分かけていいそうです。

使っていい色は、黒、白、うすいグレー、濃いグレーの4色です。

フィルムスタディーの例その4。 黒、白、薄いグレー、濃いグレーを使いました。
フォックス

明暗はマンガのトーンの明るさを設定するのに、だいぶ役立つんじゃないかと思います。
4段階くらいだと明暗がつけやすく、かつ簡略化されて見やすくなりそうです。



マンガスタディーで構図を学ぶ

フォックス

次に、マンガスタディーのご紹介です。

アキ

マンガってことは…それも文字どーりマンガを参考にするワケ?

ネコット

パクるつもりか!

フォックス

構図を丸コピして使うってことじゃないよ?
じっさいに描いてみて、構図の構成を学習するんだよ。

マンガスタディーは、マンガからかっこいい構図を学びます。

フィルムスタディーと同じように、マンガを参考にします。

そのまま構図をパクる、ということでなく、なぜその構図なのかを知るために学びます。

1ページ4分でざっくりと描きます。

実際にやってみました。

アキ

これは、超人気マンガの某鬼滅の…

フォックス

実際に描いてみると、「あ、ここは背景描いてないんだ!」とか、「セリフはここに配置しているんだ!」とか、「トーン全然使ってなくてもいいんだ!」とか分かります。

じっさいに描いてみることで、プロのコマの配置、割り方、吹き出しの大きさ、位置、コマの中の構成がどうなっているのかが分かります。

プロは単純化がめっちゃうまいことに気づきます。マンガを読むだけでなく描いてみましょう。

まとめ

フォックス

フィルムスタディーとマンガスタディーはどちらも、多くの気づきを得られて、構図の引き出しを増やすことができる。
構図の引き出しが増えれば、かっこいい構図も出てくるようになるはずだよ。

アキ

けっきょく地道にやるしかないか…
だけどプロの作品を参考にすることが近道に違いない。
やってみるよ!!

ネコット

丸パクリするということではないので、注意な!

※0円のイラスト・マンガのオンライン教室という近道

最近はイラストのオンライン教室も増えており、最初の基礎を身につけるならパルミーの方が早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があるので、これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。

▶︎ パルミーの無料体験はこちら

今なら7日間の無料お試し実施中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP