【漫画ハードル高すぎ】初心者は1コママンガから始めるのがおすすめ?

マンガはじめてコースSTEP2

マンガを描こうとして途中で挫折する人向けの記事です。

マンガを何回描こうとしても、途中で挫折しちゃう・・・
なんかイイやり方ないの?

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事のテーマ

【マンガの描き方】初心者は1コママンガから慣れよう

フォックス

そんなときは1コママンガを描こう!

ネコット

1コママンガ・・・?

フォックス

文字どおり、1コマレベルで慣れるところからはじめた方が良いと思う


「初心者なんだけど、気楽にマンガを描いてみたい」

「途中で挫折しちゃう・・・何かいいやり方ないんだろうか?」

私も何度もマンガを描こうとして、上手く完成できなかった苦い思い出があります。

この記事はこれらかマンガを描こうと思っている初心者の方や、上手く描けない、何十ページも描けない、という方に、1コママンガを描いて慣れる方法をご紹介します。

1コママンガのススメ

今回は私がオンライン教室の「お絵かき講座パルミー」の漫画講座で学んだ1コママンガをご紹介します。

フォックス

マンガ初心者は1コママンガから描いたら良いです

アキ

いやいや、あたしはストーリーマンガ描くんだから、30ページは必要なんだけど

フォックス

いきなり30ページ?
だから挫折するんじゃない?
ハードルが高いんだよ

アキ

!!・・・


マンガを描くのは思っている以上にハードルが高い

紙とペンさえあれば誰でも出来るとはいえ・・・テーマ、ストーリー、キャラクター、世界設定、コマ割り、セリフ、ペン入れ、トーン、修正、などなど、マンガは考えないといけないことと、やることがめっちゃ多いです。

プロなら作業も分業してるかもしれませんが、そうでもない初心者にとっては、正直、ハードル高いと思うんですよ。

「30ページでなきゃいけない」

「ストーリーを考えなくてはいけない」

「キャラ設定を考えなければいけない」

いけない・・・いけない・・・いけない・・・

少なくとも、私はこれが苦痛になって、マンガを描くのもペンを持つのも嫌になって挫折しました。

筋トレでもスポーツでも勉強でも、なんでもそうですけど、マンガだって自分のレベルに合った難易度で楽しく慣れていく必要があると思います。

なのでハードル下げて1ページにしちゃいます。

白紙に好きなようにコマ枠を描き、ストーリーも考えずに、コマに好きな絵と吹き出しを描いて、マンガを描く感覚をつかんで徐々に慣れていくのが良いのではないでしょうか?

私が描いた1コママンガ

フォックス

まずは、私が描いたマンガをお見せします

マンガはじめてコースSTEP2
1コママンガを描く
制作意図
  • ストーリーは特に無くて良いのですが、絵がうまく描けないキャラクターたちが、パルミーに教えてもらおうという、オチにしました。
  • コマ枠は教材を使用しましたが、こんなカッチリしてなくても良く、自由に描いて良いです。
  • コマ枠は教材を使用しましたが、こんなカッチリしてなくても良く、自由に描いて良いです。
  • 絵については、まずパルミーちゃんを描きたかったのと、男女をバランス良く描きました。

実践してみよう

フォックス

じゃあ、描き方を説明するのでやってみようか!

ネコット

ほら、紙とペン

アキ

わかったよ・・・
最初は何からしたらいいの?

白紙にコマを描く

フォックス

まず紙に、大小さまざまなコマを自由に描く

アキ

じゃあ紙は縦にして・・・
コマはこんな感じにしよう

コマを自由に描く
ネコット

線はブレててもいいんだな

コマに収まるように絵を描く

フォックス

次にコマに収まるように絵を描きます

アキ

好きなキャラ描いていいんだよね?

コマに収まるように絵を描く
ネコット

絵が入った瞬間に、急にマンガっぽくなったな

吹き出しを描く

フォックス

次は吹き出しを描く
予め何のセリフにするかを考えてながら描くと、吹き出し大きさが決めやすい

アキ

なんのセリフにしようか・・・

吹き出しを描きます
ネコット

おお!もう完成間近じゃん!

セリフを入れる

フォックス

最後に、「っぽい」セリフを入れる!

アキ

「っぽい」セリフ!
了解!!

セリフを入れます
アキ

できた・・・できたぞ!
これでいいの!?

フォックス

うむ!
できたじゃん!!

1コマから気楽に始めよう!

アキ

めっちゃ取り組みやすかった!
1ページしかないのに、達成感あるし!!

どうでしょうか?これならできる気がしませんか?

何十ページがムリでも、1ページだったらぜったいに完成できます。短時間で1ページでケリつけて、次の作品を描いて・・・を繰り返す練習をどんどんして慣れると良いでしょう。

フォックス

私にもできたので、あなたもできます!
やってみましょう!

※0円のイラスト・マンガのオンライン教室という近道

最近はイラストのオンライン教室も増えており、最初の基礎を身につけるならパルミーの方が早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があるので、これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。

▶︎ パルミーの無料体験はこちら

今なら7日間の無料お試し実施中

今回参考にした講座

砂糖ふくろう先生による、やさしいマンガ講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP