【イラスト初心者】魅力的なポーズを描くためのポイント

ポーズを描いていて魅力的にならなくて困っている人向けの記事です。

ポーズを描く練習をしているんだけど、魅力的なポーズが描けない。

何かいい方法があったら知りたい。

今回はポーズを魅力的にするための3つのポイントを説明します。

パーツをずらす

フォックス
フォックス

まず、手足の体のパーツをずらしてみましょう。

パーツの位置や向きが揃っていると面白みに欠けます。

下の図を見てください。左のポーズでは足を並べていますが、右のポーズでずらしてみたので比較してください。

アキ
アキ

パーツをズラすことによって、より自然なポーズになるね。

S字ポーズにする

フォックス
フォックス

次にS字ポーズも活用しましょう。

棒立ちだと、動きがなく面白みに欠けてしまいます。

S字ポーズとは、体の関節を使って体の曲線美を表現するポージングです。

下の図で棒立ちとS字ポーズを比べてください。

体の中心線をうねらせることによって動きのあるポーズになります。

アキ
アキ

特に女性らしさを表現するのに良さそうなポーズだね。

寝ポーズにする

フォックス
フォックス

難しいですが、寝ているポーズにもチャレンジしてみましょう。

寝ているポーズはパースとパーツの捉え方が難しいですが、丁寧に描きましょう。

アキ
アキ

これは難しい。ちゃんと普段から描いてないと無理・・・。

【まとめ】パーツずらし、S字、寝ポーズを使う

フォックス
フォックス

まとめです。魅力的なポーズにするために、次の3つの要素を採り入れてみましょう。

まとめ

  • パーツをずらす
  • S字ポーズにする
  • 寝ポーズにする
  • 【まとめ】崩しを入れる
アキ
アキ

パーツをずらしたりS字にするのはすぐに使えそう。

寝ているポーズはもっと練習が必要だけど、いろんなポーズが描けそうだ!

以上フォックスでした。それではまた!

※0円から始めるイラスト・マンガのオンライン講座という近道

絵のスキルをちゃんと身につけるなら、お絵かき講座パルミーが早いかもしれません。パルミーは1週間の無料体験があります。これを使ってイラスト・マンガの基礎を学ぶのもありです。 

▶︎ パルミーの無料体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP