【ゲーム会社就職】30歳になってもデザイナーとして雇ってもらえるの?

将来ゲームのCGデザイナーになりたい人

  • 現在大学生で将来ゲームのデザイナーになりたくて就活してるけど、ゲーム業界は実力重視で自分のレベルが低いことを痛感している
  • 大学を卒業したらアルバイトをしながら夜間の専門学校で勉強しようと思っている
  • 30歳までは夢を追っていきたいんだけど、30歳でもデザイナーとして雇ってもらえるんだろうか・・・

今回はこの質問に回答します。

こんにちは、フォックスです!

普段はゲーム業界で働きながら、イラスト制作やブログ執筆活動をしています

結論からいうと、30歳未経験のゲーム入社可能性はゼロではありません

私は25歳の時にゲーム会社のデザイナーに中途で就職しました。

待遇はアルバイトでした。

大学ではグラフィックデザインを専攻していましたが、在学中にゲーム業界と3DCGデザイナーへの関心が強くなり、独学で勉強しましたが、作品作りや就職活動がうまくいかずに卒業してしまい、フリーター生活を送りながら専門学校に通い直して就職することができました。

この記事では、未経験者でも何歳でもゲームに採用されるのか?どうすれば採用されるのか?について回答します。

ゲーム会社に就職したい人の参考になれば幸いです。

30歳実務未経験者の中途入社は難しい

実務未経験者の中途入社はひじょうに難しいです。

どのゲーム会社でもいいので中途採用ページの募集要項を見てください。

たいてい【実務経験が必要】と書かれていると思います。

つまりゲーム会社の中途採用は実務経験のある人しか採用しない、ということ?

そうです

でも実務未経験者は応募してはいけない、とは書かれていません

なかには、私のように諦められない人は未経験でも応募して採用される人もいるのです

なぜ実務経験がないのに採用されたの?

僕が出したポートフォリオが良かったからだと、入社した後に上司から聞きました

「良かった」というのは作品の質が良かったということになります

基本的に中途採用は実務経験者募集です。

しかし、提出したポートフォリオ(作品集)を会社が見て即戦力だと判断されれば採用される可能性があるということです。

いくら実力があっても未経験でも30歳以上となるとさすがに厳しいと思います。

私は25歳で業界に入りましたが、もし30歳だったらどうだったかわかりません。

ポイント

・新卒でも中途でも実力があれば何歳でもゲーム会社には入れる(とはいえ年齢が上がるごとにハードルは高まる)

・中途の募集では原則経験者が求められるため、新卒より格段にハードルは高くなる

・実務経験が無ければ、余程の実力があるか会社事情がなければ採用してもらえない

中途でゲーム会社に入るロードマップ

もしアナタが既卒でかつ業界未経験者の場合、自分一人で独学するのはお勧めしません。

しかるべき教育機関で実践的なゲームグラフィック制作能力を身につけたうえで、質の高いポートフォリオを作る方が確実です。

私がゲーム会社に入るまでの行った就活ロードマップを参考までに記載します。

就活ロードマップ

  • ゲームグラフィック制作を学習できる専門学校に入り直す
  • 現場で使われているソフト、および現場制作に沿った制作スキルを身につける
  • ポートフォリオが出来次第、希望する会社の募集にエントリーする
  • 空き時間はデッサンをして基礎画力を高める

まとめ

今回は30歳になってもゲームデザイナーでも雇ってとってもらえるの?という質問に対して、難しいですが可能性はゼロじゃない、という話をしました。

未経験者でもポートフォリオをみてもらって即戦力だと判断されれば採用される可能性があります。

ゲーム業界は経歴よりも実力重視の世界です。ポートフォリオ次第で面接で会ってみたいという思う会社は現れます。

ただ、実務経験を問われない新卒入社の方が断然入りやすいです。卒業後にもっと腕を磨いてから応募しよう…という考え方はお勧めできません。

実力に自信がなくても、新卒採用という特別待遇を見逃す手はありませんから、ダメもとでも応募しましょう。

フォックスでした、それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP