【クリスタ初心者向け】枠線の作り方とコマの割り方をわかりやすく解説!

クリスタの枠線の作り方がよくわからないから、カンタンに教えてほしい

あ、枠線の消し方も!

こんにちは、フォックスです!

今回はCLIP STDUI PAINTの枠線の作り方についてカンタンに解説します。

私もクリスタを勉強するため、こんな参考書を買いました。

「iPad&クリスタで描く ゆるゆるマンガ道」(青木俊直著/玄光社)です。

本書に枠線の作り方がわかりやすく解説されていましたので、抜粋してご紹介します。

枠線の作り方

まず枠線の作り方を解説します。

枠線を作るにはコマ枠フォルダーを使います。

①メニューの「レイヤー」>「新規レイヤー」>「コマ枠フォルダー」を選択します。

コマ枠フォルダー

②名前、線の太さを指定してOKを押します。

新規コマ枠フォルダー

すると用紙に枠線が出てきます。

枠線
アキ
アキ

コマ枠の外が青みがかっているけど、何?

フォックス
フォックス

マスク領域です

枠線の外側は青色になっています。

見ずらい場合は、レイヤーの「マスク範囲を表示」のチェックをオフにすると表示されなくなります。

マスク範囲表示
POINT

コマを作るにはまずコマ枠フォルダーを作る

コマの割り方

続いてコマの割り方を解説します。

①コマ枠ツールを選択します。

コマ枠ツール

②ペンをドラッグすると分割されます。

枠線分割
水平や垂直に分割するにはShiftを押しながらドラッグします
アキ
アキ

何コレー!ドラッグしただけでコマ割りできんの!?

ちょー便利じゃん!

コマ枠の間隔を変えるには、ツールプロパティの「左右の間隔」と「上下の間隔」を変更して引き直しましょう。

コマの割り方「コマフォルダー分割」と「枠線分割」

コマ枠をカットする方法について補足します。

割り方には次の2種類があります。

コマ枠の「サブツール」の「コマ枠カット」を見てください。

枠線の割り方

  • コマフォルダー分割
  • 枠線分割
2種類のコマ分割

「コマフォルダー分割」

枠を分割するたびに、コマごとにコマ枠フォルダーが作られます。

コマフォルダー分割

「枠線分割」

一つのコマ枠フォルダー内で枠線が分割されます。

枠線分割
ネコット
ネコット

コマ枠フォルダー分割と枠線分割、どっちがいいとかあるの?

フォックス
フォックス

本によると絵がコマの中に収まるようなスタイルの漫画の場合は「コマ枠フォルダー分割」、絵がコマからはみ出すような表現をしたいときは「枠線分割」がいいそう

POINT

コマの割り方には「コマ枠フォルダー分割」と「枠線分割」がある

枠線の動かし方

それでは、作った枠線を動かす方法を解説します。

オブジェクトツール

オブジェクトツールを選んで枠線を選択して、四隅のポイントをドラッグすると枠線が動きます。

枠線をドラッグ

黄色い△のアイコンをクリックすると断ち切りコマになります。

コマ枠の断ち切り

ツールプロパティ

ツールプロパティの設定です。

ツールプロパティ

覚えておきたい機能

それでは、他に覚えておきたい機能を紹介します。

分割したコマ枠を結合

分割したコマを一つに統合する方法です。

オブジェクトツールでコマ枠をShiftで複数選択します。

「レイヤー」>「定規・コマ枠」>「コマ枠を結合」を選択します。

2つのコマが1つに結合されました

コマの均等分割

コマを均等に分割する方法です。

枠線を選択して、「レイヤー」>「定規・コマ枠」>「コマ枠を等間隔に分割」を選びます。

コマ枠を等間隔に分割

独立したコマを作る

独立したコマを作る方法です。

サブツールから「コマ作成」を選択します。

コマ作成
コマ枠

「サブツール詳細」で図形の形を楕円や多角形を選択することができます。

さぶツール詳細

枠線の一部を消すには

アキ
アキ

枠線からはみ出した絵を描いたんだけど、コマ枠ってどうやって消せるの?

消しゴムがかけられないんだけど!

コマ枠フォルダーには消しゴムがかけられません。

コマ枠フォルダーは消しゴムがかけられない
フォックス
フォックス

そのままではムリなので、コマ枠を変換しないといけない

枠線からはみ出す絵を描いた場合は、次の方法でコマ枠を変換してから消します。

コマ枠を消しゴムで消すためには

  • ラスターレイヤーで絵を描いているならコマ枠フォルダーを「ラスタライズ」する
  • ベクターレイヤーで絵を描いているならコマ枠フォルダーをベクターレイヤーに変換する

コマ枠をラスタライズする

絵をラスターレイヤーで描いている場合は、コマ枠フォルダーをラスタライズします。

コマ枠フォルダーレイヤーを選択して「レイヤー」>「ラスタライズ」を選択します。

ラスタライズ

コマ1がレイヤーとフォルダーの2つになります。

これでコマ枠を消しゴムで消すことができます。

ラスタライズ枠を消しました

コマ枠をベクターレイヤーに変換する

絵をベクターレイヤーで描いている場合は、コマ枠フォルダーをベクターレイヤーに変換します。

コマ枠フォルダーを選択して「レイヤー」>「レイヤー変換」を選びます。

「種類」を「ベクターレイヤー」にしてOKを押します。

ベクターの枠線レイヤーが作られます。

これでベクター消去で枠線を消すことができます。

ベクター枠を消しました
アキ
アキ

なるほどね~変換しなきゃいかんのか!

POINT

コマ枠はラスタライズするかベクター変換すれば消すことができる

枠線の作り方のまとめ

今回は枠線の作り方について学習してきました。まとめます。

枠線の作り方のまとめ

  • 枠線を作るには「新規レイヤー」>「枠線フォルダー」で作る
  • 枠線の分割方法には「コマ枠フォルダー分割」と「枠線分割」の2種類がある
  • コマ割りした枠線はオブジェクトツールで動かすことができる
  • コマ枠は結合したり、均等に分割したり、独立したコマを作ることができる
  • 枠線の一部を消すには、コマ枠フォルダーをラスタライズ、レイヤーベクターに変換する

いかがだったでしょうか。今回の記事でクリスタの枠線の作り方が分かっていただけたと思います。

ネコット
ネコット

コマ割りがカンタンにできるんだな!クリスタ気に入ったよ

もしこの記事で本書が気になった方は、ぜひ手にとってみてください。マンガで解説しているのでわかりやすくておすすめです。

この機会に、iPadを持っている人はクリスタで漫画制作をスタートしてもよいかもしれませんね。

今回は以上です。

このブログでは、初心者クリエイター向けに役に立つ情報を発信しています。他の記事も読んでいただけるとうれしいです。

フォックス
フォックス

それではまた次の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP